2022年11月28日
SDGs リサイクルガラス活用 第2弾!

 ガラス工房やまむら さんと協力した色替カレット再利用の取り組み第2弾を実施しました。
ひとつの窯の中で色を変える途中に発生してしまう中間色のガラス
今回は緑系統のガラスで使い道がなく余っていたもので活用したところ、うっすら緑がかった
レトロな色になりました。

初回の5月には、青系統の色でペンダントライトやコップなどの作品を作っていただきましたが、
今回は新たな試みとして工房に通われる作家さんとコラボし、思い思いの作品を作って頂きました。

ワイングラスやコップ・ボウル・フラワーベースなど、
それぞれの個性豊かな作品がたくさん完成しました。

作家さんとコラボする初めての取り組みでしたが、普段透明で吹きガラスをしている皆さんには
中間色が新鮮に感じられ、楽しく作成していただくことができ良かったです。

ガラスは何度でも新しく生まれ変わることができる、優れた環境特性を持つ素材です。
その特性ゆえに、ガラスびんになれなかったガラスたちも、今回素敵な作品へと
生まれ変わることができました。
第3弾も実施予定ですので、次回は何色になるか・・・楽しみにお待ちください!

参加していただいた作家さん

Lyhica homepage - Lyhica

@polepole_to_glass
@glasstrip

完成後の作品は、それぞれのサイトで掲載予定です。